2015年5月28日木曜日

Before After その2

昨日、津波を想定した避難訓練を実施。
フレンドパークに避難完了までl分48秒。・・・ん~ まずまずかな。
もう少し速くできるといいんだけど・・・
そこで、生徒に
「より短時間に避難できるようにするには、どうすればいい?」
と投げかけました。

「ドアがせまい」、「通路が1本じゃ難しい」  など、意見が出ましたが、これといった名案がなく、「みんな、考えといてね。宿題にするよ。」で、昨日は終わり。

今朝、ある生徒が、
「調べてきました。」とインターネットから引き出した資料を持ってやってきました。
でも、これといったことが書かれておらず、「どうしようか~」

で、昨日、避難したときの気づきから、
「とりあえず、避難路をきれいにしておこう。」ということになり、昼休みに、3年生3人と一緒に掃除をしました。







災害が無く、掃除の成果が生かされないことが一番ですけどね。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j