2015年5月21日木曜日

今がチャンス!!!

濃いピンクの花は、ムシトリナデシコ
それより少し薄いピンクは、カワラナデシコ
黄色い花は、オオキンケイギク

今、学校のまわりにたくさんの花が咲いています。
ちょっといただいてきて校長室に活けたりして…

さて、その中でやっかい者が、オオキンケイギク。
カワラナデシコなどの日本に生活している植物の生息域を侵略してきているようです。

1980年代に北アメリカから入ってきて、
2000年に入るころからあちこちで栽培されるようになったようです。
セミナーパークの法面にもきれいに咲いていたことがありますよね。
2006年に特定外来生物に指定され栽培などが法律で禁止されています。
川や沼のブラックバスと同じですね。


駆除するには、結実する前に刈りこむことだとか・・・
今がチャンス!!!
    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j