2016年7月14日木曜日

水は抜きます!

梅雨の晴れ間。
一気に気温が上がりました。

ちょっと出かける用があったので、
ついでに幼稚園に顔を出してみました。

なんせ、とってもかわいい声が聞こえてきたものですから。
その声は、歓声。
小さな子がはしゃいでるときに出てくる、あの声です。

小さなプールで遊んでいました。
ぐるっと囲まれたフェンス越しにのぞいてみると、
何人かの園児が、
「あっ! せんせい!」
「こうちょうせんせいだ~~。」
「なにしよるん?」

って、話しかけてきます。
顔を覚えてくれたのでしょうか?

何となく顔見知りになった感じがして、
にんまりしてしまいます。



もう、プールから出る時間のようで、
「はい。次はユリ組さん。」
「ユリ組さんの女の子は、出て下さいよ。」
って、
先生はなかなかいうことを聞かない男の子の髪を
タオルで拭いてやりながら
女の子に指示しています。

なかなかたいへんです。

みんなが出てしまって、
プールの水は直ちに抜かれ始めました。

「エッ もったいない。」
思わず口から出てしまいました。
排水口から勢いよく水が排水溝に流れていきます。
(ちょっと、わざと「同音異義語」を使いました。)

ちょうど出てこられて園長先生とお話をして、
すぐに水を抜く理由がわかりました。
違う校種だと、ちょっと想像できない理由。
でも、とっても納得しました。

さて、問題です。
どの幼稚園でも、保育園でも
水遊びのあとは必ず水を抜きます。
(もったいないけど・・・)
さて、その理由は何でしょう。

園長先生の説明を受けて、私は、とっても納得しましたよ。
メール出したくなりましたでしょ?

アドレスはこちら↓
futajimachu2015@gmail.com


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j