2016年7月19日火曜日

手前味噌

ついつい1年生の話題が多くなってすみません。

今日も1年生。

4校時、おなかが減ってきたころあいに
家庭科室からいいにおいがしてきます。

そういえばそうだった。
今日は調理実習だった。

と思いだし、のぞきに行きました。

今日は、味噌汁を作っているようです。




なかなか本格的な味噌汁ですが、
この「味噌汁づくり」は、
1ヶ月半ほど前の6月3日にスタートしました。

このブログでは紹介できなかったのですが、
(紹介した記憶はない!
  でも、どこかに書いたかも・・・・記憶に自信がありません。)
味噌汁の最も大事な「味噌」を手づくりするところから始まったのです。
 
↓これが完成品。
 
 
もしものことがあってはいけないので、
味噌造りは、市販のキットのお世話になりましたが、
紛れもない、「自家製味噌」
(自家製? 自分の家で作った? 
  いいえ、ほんとうは自分の学校。自校製が正しい表記かも・・・・)

使ったのはわずかなので、
残りはみんなで分けて持ち帰るそうです。

味噌汁の出来具合をインタビュー。
「おいしい」「味噌の味がする」等々、なかなかの評判。
ほんとうですかね?

これこそ
手前味噌ですね。

アメリカからアクセスしているあなた。メール出してみましょうよ。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j