2015年8月2日日曜日

「世界」がそこに来てる!

本校でのジャンボリーの交流会から1日。
特別なゲストのひとりとして(代理ですが、)招待されたので、ジャンボリーの参加者だけが参加できる「アリーナショー」に行くチャンスがいただけました。

8月1日、本校に「世界がやってきた」と思ったのですが、実は、大きな誤解。
二島から橋を渡ったむこうには、もっと大きな「世界」がありました。

空にはためく、色とりどりの各国の旗。
行き交う人々の肌の色、話すことば、まさに、多様です。

ショーは、ショコたん(中川翔子さん)のパフォーマンスに始まり、
EXILEのUSAさん率いるダンスパフォーマンスユニット「Dance earth party」、
などなど・・・

ショーの進行アナウンスはすべて英語

もちろん、
挨拶をされた皇太子さまも、安部首相も、野口聡一(宇宙飛行士)さんも、
パフォーマンスをする歌手の皆さんも、みんな英語です。
これが、世界の共通語なんだと痛感させられました。



世界はすぐそこに来てます。
こんなチャンスはもうないでしょう。
川を渡れば、そこに世界があります。
残された期間は、わずか。
是非、行ってみて下さい。

ジャンボリーという「世界」の中に、多くの日本人スカウトも加わっています。
「こんな環境の中で過ごすと、世界観、変わるよな。」と感じた2時間でした。

一般の人がスカウトの皆さんとかかわることができる空間もあります。
ぜひ、このチャンスをのがさないで!

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j