2015年8月29日土曜日

少年の主張

少年の主張コンクール山口県大会に行ってきました。
8人の中学生が、自分の思いを多くの聴衆の前で堂々と発表していました。

いろいろなテーマがありました。

● 部活で、後輩がなかなか自分の言うことをわかってくれない。相手が変わることばかり求めている自分に気づいた。思い切って自分が変わることを考え、実践した。すると、後輩も変わってくれて、みごとに上達した。

● 糖尿病をかかえている自分は、何をやるにも、言い訳をさがして、逃げてばかりいた。ある会合で、同じ病気をもつ人に出会い、その人の目標をもった生き方に刺激を受けた。そして、自分も変わるよう努力した。このスピーチもその一つ。これから、目標をもって生きる。

● 田舎の中学校に都会から転居してきた。はじめは戸惑ったが、今は、大好きになった。とくに、地域を変えよう、元気づけようという青年たちの思いに感動している。自分も、高校生になったら青年たちの仲間に入れてもらい、地域づくりにがんばる。

など、どれもすばらしい内容。

本校の生徒も、口には出さないけど、きっと、みんなすばらしい「少年の主張」をもっているはず。
多くの前で、堂々と主張できる、そんな中学生になってほしいな。

本校でのチャンスは、「卒業スピーチ」

なお、コンクールのようすは、KRYラジオで、9月13日(日)13時から放送されるそうです。

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j