2015年7月25日土曜日

美濃ヶ浜清掃

夏休みとはいえ、ほとんど全ての生徒が参加して、美濃ヶ浜の清掃作業に参加。
基本的には全員参加、ではありますが、それぞれの用事がある生徒は参加していません。

1年生の中には、初めて美濃ヶ浜まで自転車でという生徒も。
「時間の計算ができないので、えらく早く出た。」という保護者の声も聞こえてきました。

大勢の地域のみなさん、保護者、小学生、先生方(幼小中)と作業開始です。
「何年か前まではゴミがたくさんあったけど、
     最近は少なくなった。」
と地域の方から昨年、おしえてもらいました。
その昨年より一層ゴミが少ない感じ。
意識が変わってきたんですかね、みんなの。



それと、もちろん、こうした作業の成果。自治会として、ツールド山口湾などのいろいろな機会に、年4回、清掃作業をしておられるそうです。

「今年は、去年よりよくやってましたね。」
いろいろ考えてしまいました。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j