2015年7月6日月曜日

ボール制作中

家庭科で、3年生がフェルト生地を縫い合わせて、小さなボールを作っています。
ボールの主なパーツは4枚。
まん丸ではなくて、昔の紙風船のような少し角のあるような形。
なかなか文字では説明しにくいですが、こんな形です。(写真を見て下さい。)

4種類の中からひとつ選んで制作するようです。

刺繍用の糸なのでしょうか、何だか扱いにくい糸のようで、
何人かは、縫っているうちに、糸がもつれてお団子状態になっていました。
「もう切るしかないですかねと」あきらめ気分で話しかけてきた生徒がいたので、
少し糸団子をほぐしてあげました。

自分で何とかできる手ごたえを感じたのか、自分で解こうと再チャレンジをしていました。
完成したフェルトボールは幼稚園実習で使うようですよ。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j