2015年11月16日月曜日

「長州ファイブ」のお陰。

本日(11月16日)、大河ドラマ「花燃ゆ」の制作統括、
土屋勝裕さんにご来校いただき、講演をしていただきました。
テーマは「志」。
未来を切り開く志」という演題でした。

ドラマの中での、「志」にかかわる部分を集めた
本校の生徒向けに特別編集したVTRも持参していただきました。


さらに撮影の裏話もちょっとだけ聞かせていただきました。

生徒の質間はストレートですねー。
「井上真央ちゃんはカワイイですか?」

本校に長州ファイブの顕彰碑がやってきてから10ヶ月。
この石碑にあやかって志をもって生きていってほしい。
そのために何か話をしてもらえる人はいないか・・・とさがし始めて9ヶ月。
けっこう長い時間がかかりました。

ようやく・・・という感じ。

この間、
市の産業振興部、NHK山口局の局長さん、東京のNHKのドラマ制作部の方、萩博物館、萩市観光課、山尾家のみなさん、顕彰碑建立にかかわった野村さんのご子息、前田海産の社長さん、下関市観光課、長府博物館などなど
たくさんのみなさまにサポートをしていただきました。

感謝!

こんなつながりができたのも長州ファイブのお陰。
「ダメもと」でも動いてみたら何かが起こる。  ってことです。
こんな気になったのも「長州ファイブ」のお陰。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j