2015年11月29日日曜日

情報教育の研修会

金曜日(11月27日)、県の東部のほうの中学校に研修で行ってきました。
情報教育の研修会です。

授業のあと、分科会、講演と続く、
研修会のよくあるパターンです。

「情報教育」の研修会なので、どの授業にもPCやタブレットが登場してきています。
中でも、1年生理科と、特別支援学級の自立活動は授業は、なかなか興味深く、参考になるものでした。

体育館にはいろいろな企業のブースが並んでいました。
最先端の情報機器の売り込みですね。
こちらもなかなかおもしろいものでした。

一番気に入ったのが、
各自のタブレットに問題を配信して、それに生徒が手書きで答えていくというもの。
瞬時に採点されるのはもちろん、
どの問題にどのように答えたかは保存されているので、自分でチェックすることも可能。
選択肢から選ぶだけなら、これまでもあったと思いますが、
手書きも認識してくれるので便利。
生徒にも先生にも有益なもののように感じました。

残念ながらまだiOS(iPad)には対応していないそうで・・・
「早くiOS版を開発して下さいよ。」とお願いしておきました。

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j