2015年11月7日土曜日

楽しみいっぱい

今日(11/7)は、教育関係の会合の「はしご」でした。

午前中は、セミナーパークで、
午後は、防府市公会堂で。

それぞれ、収穫がありました。

午前、中央教育審議会副会長のお話。
国の教育の動向について、実際に策定にかかわっておられる方からのお話だったので、臨場感にあふれていました。
社会構造の変化にともない、次の改革の主たるターゲットは「高等学校」。
小、中学校でこれまで取り組んだことを「高」へつなぎ、さらに「大」の変革も図ろうというもの。
現中1から実施が検討されている「高校基礎学力テスト」の意味もわかってきました。

午後の一番の収穫は、「金子みすゞ賞」と「志作文」
楽しみいっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱいの小学生の詩。

力強く自分の道をめざそうという中学生の作文。

どちらも本校は「学校として」参加してはいません。
現状では無理ですが、是非、個人的に参加してほしいものです。

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j