2016年4月22日金曜日

大きな数字 英語で言えますか?

3年生の英語。

一人ひとりに「国」が割り当てられ、
その国の説明をします。

iPadの中の「keynote」というアプリを使って、
数枚のスライドを作ってました。


もちろん、英語の時間なので、
説明文は英語。
発表のときも英語で。・・・当然です。

英語科としてのねらいは
大きな数字を英語で表現すること。

例えば、
中国の
人口は、13億人です。・・・を英語で表現すると、
It's population is 1 bilion and 300 million.

ん~ 日本語の方が簡単だな~
そもそも、横の長さが違いますよね。

でも、世界的に通じるのは英語。
やっぱり必要なんです。

今日は、「学力向上推進教員」も来られていて、
iPadを使った授業に、興味津々。
(右におられるのが、学力向上推進教員。2週間に1回訪問されます。)


「iPad、面白いですよ。
授業に使ってみたらどうですか?」

と、勧めておきました。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j