2016年4月16日土曜日

未来の九州

おととい(4月14日夜)から、熊本、大分 両県に地震が頻発し、
大きな被害が出ています。

多くの死傷者が出て、
非難生活を余儀なくされている方々もたくさん。
被害に会われた方々に心よりお見舞申し上げます。

山口でも、けっこう揺れました。

県体予選の閉会式で、
賞状を読み上げている途中にも、
本部席や観客席のあちこちから一斉にけたたましい警報音。
「緊急地震速報」の警報音です。

賞状の読み上げを中止して様子をみました。
幸い、揺れるようすもなく、表彰を再開し、
無事に閉会式を終えることができました。

こうして、スポーツ大会が普通にできる幸せを感じますね。

そういえば、学生のころ、

大分―熊本は、「地溝帯」になっていて、
その「地溝帯」にマグマが噴出して、阿蘇や九重といった火山ができていること。

そして、そのときに見た何年後かの九州の姿を思い出しました。
(何万年なのか、何十万年なのか、何千万年なのか、単位は忘れてしまいました。)

その図は、北部九州と南部九州とが完全に分離し、
「地溝帯」が海になっている図でした。

未来の九州に向かって、大地が動いています。

その予想が当っているかどうかはわかりませんが、
「大地は生きている」ってことを実感しています。

あらためて、
被害に会われた方々に心からのお見舞を申し上げ、
本日の投稿を終了します。

これ以上の被害が出ないことを祈って・・・


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j