2016年4月26日火曜日

のんびり歩きたいなぁ

さわやかな季節になりました。

牛の鳴き声にまじって、
ツバメ、スズメやウグイスはもちろん、キジの声が響いてきます。

キジには申し訳ないのですが、
キジの声はとても「美しい」とか「かわいい」とかは言えませんね。
ちょっと攻撃的な感じがします。
ケーン、ケーン。
(2回啼くのが定番です。)
(あれっ?  「鳴く」が正しいの?「啼く」が正しいの?)

学校は、今日から家庭訪問。
家庭訪問から帰ってきた先生からひとこと。

「二島にこんなに人がいるのを見たことがない。」

「ふたじままつり」や「地区体育祭」の時は、たくさんの人が一ヶ所に集まってますが、
二島全体に、まんべんなく人がいるのは珍しい・・・ということでしょうか?

あそこにも、ここにも人がいる・・・

そうです。
今日、明日が、「春のお大師まいり」。
秋穂八八ヶ所を巡っておられる、お遍路さんたちの姿なんです。

各札所にはお接待のテントなどがはられていたりするようです。
時間があれば、明日、ちょっとのぞいてみましょうか・・・

勤務時間内は無理  ですよね。

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j