2016年4月25日月曜日

エビ!! じゃない!

4月24日(日)
二島地区体育祭。

たくさんの生徒が運営のお手伝いに出かけます。

放送の機械の操作、競技の用具の出し入れ、召集・・・など、
生徒も地域の一員としてがんばっていました。

きっと、前日の準備や片付けも手伝ったんだと思います。
(ここは、想像ですけど・・・)

私は、来賓としてお招きいただきました。
開会式から見せてもらいましたが、
地域づくりの理念、
『HOT愛を二島』
がピッタリ。

来賓参加の競技
「周防大橋エビ釣り競走」に参加させてもらいました。
大きなクルマエビ(封筒の中に景品)を、
竹の先についたひも+針金のフックで釣りあげるもの。

ちょっと苦労しましたが、何とか釣りあげました。
係の中・高生+保護者が
「先生、がんばってーー」って。
プレッシャーの中、みごとに(?)釣りあげました。

でも、封筒の外から触っても中身がわからず。
来賓のテントにもどるまでの間、「何だろう?」
本校生徒、卒業生に、封筒の外から触ってもらいました。
「ん~? マーブルチョコ?」
「糊!? 液体のやつ?」

開けてみると、
中身は大きなクルマエビ!



なかなか、難問でしたね。

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j