2016年5月12日木曜日

デジタルの中のアナログ

2年生 家庭科

「衣服」についての学習ですが、
自分にはどんな色の服が似合うのかを
友だちに判断してもらおうというもの。

① まず、自分の顔を撮影して、
② 顔の部分だけを切り抜き、
③ いろいろな色のシャツの上に置いてみて、
④ 友達に似合っているかどうかをチェックしてもらい、
  一番似合う色を選んで投票してもらいました。
⑤ その数を『正』の字を書いて数えます。





もちろん、①~④はiPadの上での作業。
そんな中にあって、⑤はアナログ。手書き。
これもまた、味のある作業ですね。

自分でも意外な色が人気で、
「今度、ピンクの服、買ってみようかな~」

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j