2016年5月2日月曜日

アリさんの声

小さな子どもたちの声が坂道を上がってきます。


二島幼稚園のちびっ子たちが先生に伴われて、「探検」にやってきました。
玄関できちんと靴を脱ぎ、靴をそろえて、上履きに履き替えます。

廊下におしりをついて、座り込まないと上履きが履けないんです。
いつのころから、片足立ちで履けるようになるんですかねぇ。

小さな子どもたちの一団は、2階の理科室に上がっていきました。
理科室では、1年生が顕微鏡の使い方の授業をしています。

階段を上るとき、ちょっとだけお話の声が大きくなったこどもたちに、
幼稚園の先生が、
「アリさんの声よ。」
と語りかけられていました。

幼稚園の子には幼稚園の子への語りかけ方があるんですね。
「静かにするんよ。」とか、「だまっちょってね。」より
きっと効果的なんだと思います。

一団を目にした本校の先生方の反応は、
「うちの生徒にも、こんな時があったんよね・・・」


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j