2016年5月9日月曜日

いろんな相関関係

連休が終わり、学校に日常が戻ってきました。
熊本では、先日の地震後、休業状態だった学校も今週にはすべて再開。

「日常」のありがたさを感じる日々です。

さて、職員室での会話。
「今年の1年生は、ほんとによく食べる」
「残食(給食の残り)がほんとにない。」
「その食べ方が気持ちがいい。」

ということで、給食準備の1年生の教室に行ってみました。
行ったときは、職員室の残りがたった今届いたところ。

まだまだ食べ始めるにはほど遠い感じ。
ちゃんぽんが届いていないトレイもあり、
野菜の和え物はまだ配膳中。

他学年のようすを見に行って、再び1年教室へ。

バトルが始まっていました。
今日のお目当ては、シュウマイ


職員室からの5個に加えて、
本来、教室で食べる先生(用事で外出中)の残りもあり、
何人もの生徒が、担任の先生に群がっています。

「食べる」と「元気」には、
相関関係がありそうですね。

「食べる」と「体重」の相関を気にする年代ではなさそうです。

私?  気にしてます。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j