2016年5月26日木曜日

想定外

地震、津波想定の避難訓練。(5月25日 実施)
これがなかなか難しいのです。

揺れていないのに、机の下にもぐったり、
津波が来ないのに、避難したり・・・・

火事の場合も同じなのですが、
火事以上に切迫感がありません。
(今年は、平成28年熊本地震の直後だったので、いつも以上に緊張感は漂いました。)


想定は、
  • 伊予灘で地震が発生。
  • 震度6強 
  • マグニチュード7.0
  • 20mを超える津波がすぐにやってくる




生徒は、真剣に取り組んでいました。
笑い声が聞こえることもなく、静かな中で淡々と訓練は進んでいきました。


「ココに、津波がくると思う?」
「思わないよね~」
「大地震がくると思う」
「来ないよね~」
「地震保険は、山口県は安いんですよ」
「来ないよね~。世の中がそう判断してるんです。」

『想定外』の出来事が起こったときに、
人は混乱する。

『想定外』を想定しておく。
そういう意味で、避難訓練は大切ですね。
    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j