2016年5月24日火曜日

真剣

昨日(23日)の話。

3年生が必死に机にかじりついています。
教室の中には、
「ゴミの有料化には賛成か、反対か」
を巡る話し合いのようすがスピーカーから流れています。

その明瞭な声。

それに対して
静かにひたすらメモをとっている3年生の姿が
あまりにもギャップが大きかったので、
ふらりと教室に入ってしまいました。

3年生のメモをのぞいてみると、
ほんとに走り書き・・・   
あとで自分で読めるんだろうかと少々不安になりました。

その後、その話し合いの録音に関する小テストがありましたが、
これも真剣に取り組んでいました。

「聞く力」を養うための訓練のようです。
年間にいくつかのテーマでCDが出されているようです。

「メモがしっかりとれていたのにびっくり」
「案外きれいな字で、まとめ方もうまい人がいた」とは、
国語担当のA先生の談。


私が中学生のころは、こんな授業はなかったように思います。
古すぎて、忘れちゃいました・・・というのが本当のところかもしれません。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j