2015年12月16日水曜日

1年生は草食系?


1年生が家庭科の時間にうどんを作っていました。

2時間目に粉をこねて、うどんの準備。
1時間ねかせたあと、4時間目に麺にして試食。

2時間目、粉をこねたり、きつねうどんの油揚げの準備をしたりしていました。
みんな楽しそう。



4時間目、ようすを見に行った他の先生から、
「油揚げが、肉に見えた」
とか
「今日は、きつねうどんのはずなのに、肉うどんかと思った。」
などという不安な声を聞いたので、再度、のぞきに行ってみました。
そのときの油揚げが、冒頭の写真。

あとは刻んで麺にして、ゆでで、試食。


私も、ちょっとだけいただきました。
コシがしっかりしていて、油揚げも見た目以上においしくて、合格!
最近ちょっと流行っている、「〇亀製麺」のうどんみたいでした。ほんとに上出来!

それにしても、1学期に作った2年生は圧倒的に「肉うどん」というリクエストだったようですが、
1年生はきつねうどん。
2年生は肉食系?  1年生は草食系?

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j