2015年12月2日水曜日

鏡の向こうのどこにあるの?

1年生の理科。

光の進み方を学習していました。
つい先日、県の情報教育研究会で、T中学校で見た授業とほぼ同じ内容でした。

鏡の反射によって光がどのように進むのか、その道筋を線で表していました。
反射して見える物体を、鏡の向こう側に置くことができるかどうか
この内容のポイントの一つです。

何人か、ちょっと手間取っている生徒もいましたので、
授業に入って、教えました。

結果的には、みんな道筋をかけるようになったみたいです。
「光」の学習の基本ですから、しっかり身につけておきたい内容ですね。


もちろん、2、3年生は、あっという間にかけますよね。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j