2016年2月18日木曜日

多くの教員がやられました!

給食の話。

先日、県内の校長の集まりで、
たまたま本校と同じ給食センターの給食が配食されている学校の校長先生に出会いました。
「給食、なかなか楽しいですね」
「いやー この前の脱脂粉乳じゃなくて、何でしたっけ・・・えっと・・・」
「スキムミルク!」
「それそれ。アレには参りました・・・」

と、しばらく給食の話で盛り上がりました。

さて、今日は給食のメニューの話。
今日のメニューは、ごはんと牛乳に加えて、
「さかなのやくみたれかけ」
「すのもの」
「だまこじる」


頭の中で、どんなものだか想像して下さい。
魚にたれがかかったもの と、
大根の酢の物 と、
かき玉汁のような汁物  が浮かんだ方は、だまされています。



卵のようなものはどこにもありません。



もう一度、メニューを読んで下さい。
「たまごじる」ではありません。 だ ま こ  じる」です

やられましたか?
職員室でも、たくさんの教員が「やられました」

これが、「だまこ」 ↓↓↓↓  「きりたんぽ」みたいでした。



    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j