2016年2月22日月曜日

人数が多いと無理ですね。

意外に一人暮らしが多いのにびっくりしました。

2年生の家庭科の時間での、「将来設計」の話。
(以前アップしています。⇒ココ)
今日、発表会がありました。

一人ひとりが自分が考えた家の間取りを、
家族構成や工夫点を交えて発表しました。
 


● 設定の楽しさに、みんな笑顔。
 
● 洗濯機と風呂場が対角線の位置に置いてあって、???
● クローゼットに出入り口がなくて、???
● 家族みんなが一つの部屋に集まって、就寝。仲がいいねぇ。
 

● 一人で暮らすから、趣味に没頭できるように、部屋の設定をしています。
● 一人だから、なるべく動かなくても済むように、機能を集約。
などなど。

それぞれの個性が感じられましたが、
意外に一人暮らしが多いのにびっくりしました。

一人3分にしても、全員で45分。
(2年生は、全部で15人)
少人数だからこそできる学習活動です。
大きい学校だったら、どんな活動になるんでしょう?

班ごとに話し合って、発表・・・・ですかね。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j