2016年2月3日水曜日

節分ごはん

生徒たちの学校での楽しみのひとつに、
給食があります。

給食だけが楽しみという人もいるかもしれません。

さて、今日は「節分」
給食には、季節にちなんだメニューが出てきます。

数日前から、生徒の間で、
今日の給食の
「 『節分ごはん』 って何?」

話題になっています。

さて、みんなより一足先に食べさせてもらいました。
(検食というやつです。)

私もどきどきしながら、給食の時間を迎えました。
(給食では何度もびっくりさせられてきたので・・・)

今日の節分ごはんはこれ↓↓↓↓↓


いかがです?
想像とは違いましたか?

私・・・・?  想像とは少し違っていました。
全く違っていたわけではありませんが、・・・混ぜ込みごはんのようなものを考えていたので、


大豆が入っていて、
鰯(しらすですけど)が入っていて、
たしかに、節分らしいごはんでした。

これで、夕食のメニューが決まりましたか?
寿司ではなかったので、
「恵方巻き」でも大丈夫ですよ。
給食とは、かぶりません。



    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j