2016年2月29日月曜日

卒業スピーチ

2月26日(金)は、
3年間の中学校生活を終えようとしている3年生が、
同級生や下級生、先生方、親などに、今の思いを伝える活動、
「卒業スピーチ」の日です。

去年、とっても楽しかったので、今年も楽しみにしていました。
3年生は、国語の時間を使って、
何を伝えるのか、
誰に伝えるのか、
どのようにして伝えるのか、
などをしっかりと練って、かなりの時間を使って原稿作成をしてきました。

基本は、原稿を見ないで伝える。
(ちょっと、見てしまった人もいたようですが・・・)

3会場に分かれて、各会場7~9人がスピーチをしました。
今年は、友達への思いを語った人もいたりして、
単に「楽しい」「おもしろい」、笑顔があふれるだけの時間ではなかったようです。
友達への深い思いに、少ししんみりした会場もあったようです。
それはそれで、意味のある活動だったと感じています。
 

残念だったのは、急な用事で出かけなければならず、
すべても聞けなかったこと。

動画があるようなので、時間があるときに見せてもらおうと思っています。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j