2016年2月24日水曜日

今日(2月24日)は、
3年習熟度テスト、1、2年学年末テスト1日目でした。
ちょっと人手が足りなくて、
私も試験監督に動員されましたが、みんな一生懸命問題に取り組んでいました。

3年生は中学校でのテストは最後なので、
写真を撮ろうと思って教室に行ったのですが、
あまりに真剣な空気に、シャッターを押す勇気がありませんでした。
したがって、テスト中の写真なし。

そうこうしていると、突然の雨。
「わーっ、降り出したねぇ」
「あれ、これは雨じゃないですよ。」
「どうりで音が大きいと思った。」

どうも「霰(あられ)」のようです。
?「雹(ひょう)」っていうのもあるけど、どう違うんだろう。
ちょっとだけ、職員室で話題になりました。
5㎜より大きいのが「雹」のようです。

2年生が、教室から降りてきて、
校旗を片付けていました。
その足もとの芝生の上にうっすらと霰がつもってます。


氷の粒の大きさをチェックしてみましたが、

やっぱり「霰」でした。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j