2016年2月1日月曜日

お得情報

2月に突入。
ディベートマッチの本番が近づいてきました。

1,2年生の教室で、その準備が行われていたので、のぞいてきました。

今年の論題は、
●中学生が使う辞書は、
・紙の辞書がいい。  ・電子辞書がいい。

●小学校で英語(中1レベル)は、
・必要である。    ・必要ない。

●学校で部活動は、
・必要である。    ・必要ない。

●ボランティア活動を学校で、
・必修化すべき。  ・必修化すべきでない。

それぞれ自分の意見はありながら、
どちらかの立場をとって議論をしなくてはいけないというのは
中学生には難しいですね。

「小学校で、中1程度の英語は必要ないと思うんだけど、
必要という立場で話さないといけない。ほんとは違うんだけど・・・」

「部活は絶対要る。でも、必要じゃないという立場で話さないといけない。」

TEDとまではいきませんが、それに匹敵する議論を期待しましょう。
本番は2月3日(水)の午後。

このブログを見ている人にだけ、アドバイス。
相手を論破するには、
説得するデータを、
わかりやすい形で示すことも必要かもしれませんよ。

口だけじゃ伝わらないことも・・・
学校には、いろんな武器があると思うんだけど・・・


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j