2016年6月10日金曜日

羊は火事に強い

今日は、
「毛と綿とポリエステル」を燃やしてみます。

という話を聞いたので、楽しみに5時間目の2年家庭科の時間に行きました。

でも、なかなか実験が始まりません。
毛100%」
「アクリル100%」
「アクリル60%と綿40%」
のセーターはどれがいいか、理由を付けて発表しましょう・・・

なかなか布を燃やす場面になりません。

ちょっと用を思い出したので、
校長室に帰って、
再びのぞきに行ってみると、

何となく雰囲気が変。
ワークをやっています。

「あれ?」
「もう、燃やした?」

「ハイ!」

・・・・・・・・・・!

「残骸ならありますよ。」

残骸だけ見せてもらいました。


ポリエステルは溶け落ちる、
綿は跡形もなく(ちょっと灰が残るんですが・・・)、
毛は燃えにくい。

へぇ~ 羊は火事に強いんだ。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j