2016年6月8日水曜日

センス

昨日(6月7日)のこと

3年生が、写真を重ね合わせるなどして、
「コラージュ」をしています。
(他学年もやっているようですが、この日は見に行けませんでした。)

ある程度作品ができあがって、互いに批評をする授業が行われていました。
その批評をもとに、さらに修正するようです。


修正とは言っても、手描きを修正するのはたいへんな作業です。
コンピューターにできることなら、コンピューターにお任せしましょう。
本校では、皆さんご存じの、iPadという武器があります。

なかなか便利です。

この日、一番感動したのは、
この作品を、ズームアップすると、全く違う表情の作品に。
画面の左上に見えていた「ひさし」が消えると、
空が大きくなるんです。

わずかな違いで表情が変わるんですね。
それを瞬時に体験できるのもICTのおかげです。

こんないいところはこれからも活用しないと!

いろんなことを試してみて、センスって磨かれるのかもしれません。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j