2016年6月17日金曜日

薔薇

「ばら」

漢字で書けますか?
難しい漢字の代表みたいなヤツで、とうてい書けません。

ところが、
昨日、国語教室に行ってみると、黒板に書いてあります。
正岡子規の

くれないの
  二尺伸びたる 薔薇の芽の
     針やわらかに 春雨の降る

という短歌を学習してるみたいです。

国語の先生も、イマイチ自信がないのか
「これで合ってる?」
って言いながら書いています。


生徒の教科書をのぞいてみると、そこにも
「薔薇」という漢字が・・・
教科書の漢字と
先生の書かれた黒板の漢字とを見比べながら
目を凝らして、じっくりと見てみました・・・・・

さすが国語の先生です。
正しく書かれていました。

「へぇ~ 1年生なのに難しい漢字が使ってあるんだ」
と思いながら、授業を見せてもらいました。



この漢字。
どういういわれでできたのかは知りませんが、
どうしてこんなにごちゃごちゃしてるんでしょう。

この文字の形、



何となくとげとげしていて、
細部まで見るのがためらわれるような・・・
人を寄せ付けない・・・そんな感じがします。

バラの美しさが伝わってこない文字ですよね。
(個人的な感想で、申し訳ない・・・)



    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j