2015年6月16日火曜日

ほんとにみんな持ってるんですか?

6月14日(日)は、
①人権教育参観日+②人権教育講演会+③学校運営協議会・地域協育ネット協議会+④学校保健安全委員会(認知症サポーター養成講座)+⑤部活動検討委員会・・・

計5つもの会議などがあり、バタバタの1日でした。
でも、それぞれ有意義なものでした。
①、②、④は、本校HPの「学校行事」にアップしますので、そちらを見ていただくとして、ここでは「学校運営協議会・地域協育ネット協議会」のことに触れましょう。

いろいろなことが話題になりましたが、主なものは、
1.二島ノーメディアデーの名称募集
2.地域をあげての「漢検」への取組の方法

1も2も、地域全体に広がり、おじいちゃんもおばあちゃんも、小学生も中学生も、
もちろん親も、
みんながメディアとの節度あるかかわり方を身につけ、ついでに「漢字の力」もゲットすることができると、すごいなと思います。

地域の人みんなが、
実は私、漢検2級を持ってるんですよ!ってなったらって考えるとワクワクしてきませんか?
「えっ? ほんとにみんな持ってるんですか?」

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j