2015年6月22日月曜日

タイサンボク

ちょっと理科の先生っぽい、今日のブログです。

日曜日、ある街に行ってきました。
川べりの遊歩道を歩いていると、何やらいい香りがしてきます。
タイサンボクです。ひと枝に、3輪も4輪も咲いているところもあります。
今、まっさかり。直径30cm近くもありそうな白い大きな花。
つぼみも15cmくらいはありそうです。


香りのいい花の代表格は、秋に咲くキンモクセイ、そしてギンモクセイ。
これは、みなさんご存知ですよね。
強く、甘い香りをあたりに振りまきます。好きな方も多いのではないでしょうか?

キンモクセイやギンモクセイほどの強烈さはありませんが、ほんのりかおる甘い香り。
私としては、タイサンボクの方が上品で好きです。みなさんも初夏の香りを是非楽しんで下さい。

残念ながら本校にはタイサンボクはないようですが・・・

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j