2015年6月18日木曜日

部活動検討委員会 文字ばっかり・・・

14日の日曜日のいろいろな会合の中から、
もうひとつ報告しておかなくてはかないものがあります。
部活動検討委員会です。

御存知のように、これからどんどん生徒数は減少していきます。
これから先、部活動は、どうしたらいいの?ということを考えるのですが、
なかなか学校だけで決められることではありません。
広く、保護者や地域のみなさんの声を聞き、それを参考にして決めたいと思っています。

なぜって? だって、教員は数年で入れ替わります。でも学校は続いていきます。
教員は入れ替わっても、保護者や地域のみなさんは、学校に継続的にかかわり続けることになります。このようなみなさんの意見を聞かずに決めることはできません。

今回は、初の会合だったので、本校の現状と、部活動の仕組みを知ってもらい、参加者の間で、危機感を共有することが一番のねらい。

委員さんには、
「近くの保護者と話題にして下さい。」
とお願いしています。是非、多くのみなさんと地域の課題としての共通認識ができるといいなと思っています。

今回は、文字ばっかり・・・すみません。

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j