2015年6月30日火曜日

「過す」ではなく、「過ごす」です。

3年国語の授業。
よりよい文章にするための「推敲」の授業です。

推敲本来の意味の、「推す」がいいのか「敲く」がいいのか。さあどっち!
というよりは、
段落分けや句読点の位置が正しいか。
漢字の送りがなは?  接続語はどれがふさわしい?
といった基本的なものの確認でした。

各自が、iPadの中のpdf.データに手書きし、それを大型モニターに映して、みんなで確認するというものでした。
プリントの中にも同じものがあって、それには、修正すべきところが鉛筆で書き込まれています。

ちょっと参観者がいたものですから、先生の、
「だれか、モニターに映して発表したい人!」という問いかけにも
「・・・・・・」

でもご安心下さい。
先生の「これと同じように直した人!」
という質問には、しっかり反応してましたよ。



    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j