2015年6月20日土曜日

はねだらけ。

6月18日(木)、技術室にシロアリが大発生。
技術室の床は、あたり一面シロアリのはねだらけ。

今まで、何度か、いろいろな学校で、大発生は見てきているので、さほど驚きはしませんでしたが、みなさんは、見たことがありますか?
梅雨入り直後のこの時期によく見られる現象です。
昨日、業者の方にも来ていただき駆除の相談もしました。イエシロアリだそうです。
さすがプロ。シロアリのことをいろいろと教えていただくこともできました。
興味がわいたので、ちょっと調べて(ググッて)みました。なかなかおもしろいことがわかりましたよ。
シロアリは、
◎ アリの仲間ではなく、ゴキブリの仲間。・・・ゲッ!
◎ セルロースを分解する、自然界では大切な役割がある。・・・スゴイッ!
◎ 4枚のはねは、ほぼ同じ大きさ。等翅目に属する。・・・ふーん
◎ アリクイという動物が食べているのはこれ。食べる習慣のある民族も。・・・ちょっと無理!
◎ 羽化して飛んでいったら、すぐにはねを落とす。・・・だから、はねだらけなんだ。

ところで、これもいろいろ調べて新たにわかったことですが、昆虫の「はね」という漢字。どう書くんでしょう。

正解は、ここまでの中に1回出てきています。もちろん、「羽」や「羽根」ではありません。みなさんも是非調べてみて下さい。

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j