2016年1月31日日曜日

文化の違い

先週、木曜日の話。
台湾からの教育視察団のみなさんとのやりとりの中で感じたこと。
「文化の違い」
これは、やっぱり書いとかないと・・・と思って書いてます。

本校の図書室はスリッパを脱いで入るのですが、
そのとき、脱がれたスリッパ。
先生たちだからでしょうか? もちろん整然とそろえてありました。
でもそのスリッパの向き。日本と逆なんですよねー。
(写真撮っとけばよかった・・・)

授業参観のとき、
お茶やコーヒーを保温できる携帯マグカップ(小さな水筒)に入れている方が多かったので、
「お茶は持っていかないで」
とお願いしたら
「水もだめなの?」という質問。

他にもいろいろ気づいたことはあったんですが忘れてしまいました。

でも一番感じたこれは、書いとかないと。



「ピース」じゃないんだーー。

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j