2016年3月1日火曜日

解凍に約1時間30分

3月突入です。

卒業のシーズンになりました。
今日の全校集会でも、
「3年生はもうすぐ卒業するので・・・」とか
「高等学校に行ってもがんばってもらうために・・・」とか
「3年生との思い出をつくるために・・・」とか、

卒業を意識したことばが並びました。
昨日は、キャリア教育の「修了式」を実施し、
「ほんとに終わりなんだなぁ」と感じたところです。

また、今日は高校の卒業式。
山口農業高校に行ってきました。
シンプルながら、厳粛で思いあふれる卒業式でした。

随所に、「農業高校」らしさが。
ステージの鉢花は豪華絢爛。
廊下のあちこち、校長室の中、
ちょっとしたコーナーにもフラワーアレンジメント。

卒業生が胸につけるコサージュはもちろん生花。
来賓として参加の私たちにも、生花のコサージュ。

高等学校は、こんな学校の「個性」で演出した卒業式ができるんですね。
ついでに、事務室前に学校内で採れた産物、加工品を売ってたので、

つい、買ってしまいました。全部で300円。

それにしても、体育館は寒かった~~。
1時間10分ほどの式でしたが、体中が冷えて、
冷凍状態になってしまいました。

何とか通常にもどったのは、学校に戻って給食を食べたあと。
解凍に約1時間30分かかったことになります。

あーー-ー寒かった!



    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j