2016年3月22日火曜日

卒業生も活躍 仮入学

今日は新入生の仮入学。

27名の卒業生は、それぞれ、新しい道に進んでいきました。
新入学予定者は、卒業生にくらベると大幅減。

卒業生が多過ぎた(?)のかもしれません。
来年度のスタートは、どうも50人を切りそうです。
寂しいですが、
少人数だからこそできることをやっていきたいですね。

今日の仮入学では、ついこの前卒業した3年生も協力してくれました。
それは、「お弁当の日」の紹介。

4名の卒業生が、各自、自作のお弁当持参でやってきてくれました。

 
 



 
「朝が苦手なので、前日の夜に作っていた。」
「初めての時は、5時間もかかってめんどくさいと思ったけど、
だんだん慣れてきて調理時間も短くなってきた。」
「メニューを考えるのがたいへんだったけど、
作り方を調べたりしてレパートリーが広がった。」
「慣れてくると、見た目も味もよくなってきた。」
「親への感謝の気持ちが高まった。」

などなど、新入生の不安を取り払う話になったと思うんですが・・・
みんなやる気になってきたかな?

引率して来たいただいた小学校の先生も感心を持っておられました。

新入生は、卒業生の話のあと、1,2年生教室へ。
現役中学生の弁当も見学しました。

1回目の「お弁当の日」は、「おにぎり」限定だから大丈夫。
春休み中に、ちょっと練習しておくといいかもね。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j