2016年3月3日木曜日

春なのに・・・

ひな祭りですね
給食は、「ごもく寿司」と「ひな祭り汁」、さらに「菱餅」。

五目寿司は、酢飯と具が別々。
(ごはんは地域のパン屋さんが炊いて届けて下さいます。給食センターにはごはんを炊く施設はないようです。パン屋さんに寿司の具を届けて、そこで混ぜてもらうこともできないので、・・・。でもひな祭りにはお寿司。・・・窮余の策というか、できる範囲での工夫というか、アイデアが詰まっています。)
ひな祭り汁には、かわいいピンクのお団子?
(メニュー表を見ると、はんぺんと書いてあります。どうりでふわふわした感じでした。)
それに菱餅

ひな祭りらしいメニューです。
(残念ながら、写真を撮らなかったので、・・・文字だけで済みません。)

天気も最高。
気温が上がりました。空も快晴。
(花粉症の私には、半分憂鬱。さっきからくしゃみの連発です。)

そんないい日なのに、
朝から会計の帳簿、通帳とにらめっこです。

昨年、ある学校で会計の不祥事があったために、総点検が命じられました。
当然といえば当然なのですが、
会計処理がきちんとできているか、
きちんとできるようなしくみができているか、
できていなければ改善を。

ウキウキしたひな祭り、
春らしい陽気・・・・・なのに事務のFさんと朝から校長室にこもりっぱなしでした。

ふーっ。
(今日は、写真もなく、これといったいい話もなく、ご期待に添えず申し訳ございませんでした。慣れないことで、少々疲れました。)


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j