2016年3月10日木曜日

卒業式

学校の中での最大のイベント、「卒業式」。
無事終わりました。

なんだかほっかりして、脱力感です。

とてもいい卒業式でした。
来賓のみなさんも口々に、
「よかったですよ」
「例年以上に、送辞も答辞もよかった。」

毎年、卒業生がサプライズを用意しているんですが、
今年は、これ。


涙が流れてしまいました。

「初めての卒業式」が終わり、最後の学活も終わり、さあ見送りです。
(「初めての卒業式」の意味はこちら。)

毎年のことながら、
生徒の笑顔。
それにも劣らないほどの保護者のうれしそうな顔がとってもいいですね。



この日があるから、教員という職業にはまっていくんです。


卒業生の前途洋々たる未来に乾杯!

私にお菓子をくれた人、ありがとうございました。
おいしくいただきましたよ。また持ってきてね!


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j