2016年3月16日水曜日

卒園生 一人

卒園式出席のために幼稚園へ。
天気もよく、あたたかかったので、
片道約500㍍の道のりを歩きました。

ウグイスの声が聞こえました。
道路脇のヤブから、鳴き声とともにキジが飛び出してきました。

春だなーーーって感じながら幼稚園へ。

かわいい卒園式でした。


卒園生は1名(女の子)。
見送る在園生は11名。
(さくら組<3年保育1年目>6名  たんぽぽ組<2年保育1年目>5名)

2年前、本校に赴任したときに
はじめて行った入園式で入園した園児が卒園です。
そのとき、「たった一人でかわいそう」と思ったのですが、・・・

在園生より、1年か2年先輩の彼女ですが、
とってもおとなに見えました。

来賓などの祝辞で、
「おめでとうございます」と呼びかけられると、
大きな声で「ありがとうございます!」

在園生にも大きな声で、「ありがとう!」

在園生の送る歌への返歌も
たった一人で、大きな声で歌っていました。

在園生は3年保育の1年目か、2年保育の1年目。
式の中では、ごそごそ動いたり、床に倒れ込んだり。
これも小さな子ならしかたないのですが、それに比べて卒園生のすばらしさ。

わずか2年間での成長の凄まじさを感じました。

もちろん中学生も、3年間で成長するのですが、
幼稚園の2年間のほうが、はるかに大きく成長するんだなと感じました。

たった一人のお姉さんとして、下の子たちの面倒をみてきた彼女。
いろいろな場面で、園の代表としてがんばってきた彼女。

立派に成長していました。
大人数では経験できない いろんなことを経験した彼女。
一人でもよかったのかな?

小学校の入学式は、一人ではないそうです。

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j