2015年9月18日金曜日

あるもの

丸1日かかって池の水は抜けました。
わずかに残った水の中に、ヤゴやらマツモムシ、ゲンゴロウの仲間が濃縮されています。
運のいい数匹は救出されて、0先生やI先生のお宅に引きとられて行きました。
それでも残ってしまった彼らにはちょっとかわいそうですが、しばらく池を干したいと思います。
でも、干しっぱなしは池の水もれにつながるので、そのうちにまた水をはろうと思っています。

ムシの発生源とならないために、
校務事務の0さんや教頭先生と、
「鯉でも飼おうか・・・」と相談していますが、
飼うとなると、管理が必要なので・・・

ところで、一昨日苦労した池の水ぬきは、実はとっても簡単でした。
「あるもの」をちょっと動かしただけで、ザッと抜けてしまう構造でした。
なかなかうまくできたしくみで、感心しました。
きっと「先人の知恵」。この池を作った職人さんの「プロの技」ってやつですよね。
よくできたしくみです。

鯉でも飼い始めたら見にきて下さい。
見るだけにして下さいね。
「あるもの」はさわらないようにお願いします。
水が抜けちゃいますから・・・


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j