2015年9月4日金曜日

夏休みの宿題

今回の投稿は、私の夏休みの宿題のおはなし。

統計グラフの発表会のために、この夏休み、ちょっと汗を流しました。

昨年の学校運営協議会で委員の方から、
「発表は、いいものなんだろうけど、何せ、声が聞こえん。」というご指摘をいただき、
「各ブースの間につい立てでもあったらいいのに・・・」というアドバイスをいただきました。

「よーし、作ろう!」と思ったのですが、なかなか時間が取れません。

なるべく安く、
なるべく軽く、
製作時間も短く、
多目的に使えて、
製作にかかる労力は小さく、
体力も使わないで、・・・

なかなかハードルが高いですね。

ようやく、この夏休み、取りかかることができました。

● 木材は、近所のの材木店。保護者に紹介していただきました。
(何と、一部、無料にしていただきました。)
● 脚になるあき缶は、給食センターから。
● 中に詰めるセメントは、保護者のお父さんから。
● セメントをこねる船、スコップも貸してもらいました。
● 脚の中の塩ビパイプもいただいたのですが、設計変更のため、サイズが合わずに使えませんでした。

と、いろいろな方のサポートをいただいて、夏休み最終日に、完成。
本番の日には、脚のセメントも何とか固まっていました。

去年より、少しは聴きやすくなったでしょうか?
「そもそも声が小さい。」という声も聞こえてきそうです。
生徒諸君、ガンバレ!



    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j