2015年9月1日火曜日

新学期スタート

新学期がスタートしました。
「生徒は、例年どおり、忙しい夏休みを過ごした」と思っていたのですが、
2学期を迎えての抱負の表明の中では、
(本校では、学期の初めには、各学年の代表が所信を発表します。)
「夏休みは、ボーッとして過ごしたので、・・・」とか、
「夏休みはダラダラしてたので、・・・」とか、
充実感も、多忙感も感じさせないものばかりで、少し意外な感じでした。

さて2学期のスタートにあたり、1つだけにしぼって話をしました。
それは、先日の「少年の主張コンクール」で聞いた話が中心です。

多人数の社会の中では、いろいろとうまくいかないことがあるのは当たり前。
相手に変わることを求めても、なかなかそれはかなわない。
それなら自分が変わってみよう。
自分が変わると、相手の自分を見る目が変わるよ。きっと態度も変わるよ。

という話です。

社会の中での生き方を学ぶのが学校ですからね。

写真がないとさびしいので、各学年の学活のようすを掲載します。



    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j