2015年9月2日水曜日

AFPY

1、2年生は、夏休みの課題をもとにしたテスト。
3年生は、もう通常の授業です。
(とは言っても、テストをしている1、2年生の邪魔をしないように1階の特別活動室に移動しての授業でした。)

そのテストが終ったあとの6校時。楽しそうな声が聞こえてくるので、2階に行ってみました。
1年生がゲームをしています。AFPYでしょうか?
(AFPYについては、検索をしてみて下さい。人間関係づくりのゲームです。)

ちょうどのぞいたときは、男女に分かれて、1~20までの数字を順に言っていくゲームの最中でした。
輪になって、お互いの合図なしで、誰かが数字を言う。
「イチ!」(誰が言うかは決まっていません。)
「イチ」の声が聞こえたらまた誰かが「ニッ!」
「ニ」が出たら、また誰かが「サンッ!
次にだれかが「ヨンッ!」

・・・
同時に二人以上が「ハチッ!」「はちっ!」「8!」と言ってしまったときは、ふり出しにもどる。「1」からやり直しです。
(この説明で分りますか?)

男子は、比較的うまく「20」までできました。
女子は、毎回のように「8」で頓挫。
ついに時間切れ。

次は、1年生全員で「20」に挑戦。
案の定、大苦戦です。


楽しそうな笑顔が印象に残った1年生学活でした。

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j