2015年9月30日水曜日

小林和作

秋穂生まれの画家「小林和作」を顕彰するための絵画コンクールが
毎年行われています。

秋穂と秋穂二島の小・中学校計5校が参加しています。
本校からも、1、2年生が夏休みの宿題として描いてきた風景画を出品しました。

今日はその審査会。
本校の美術の先生は非常勤のため、私が代理で出席。
(毎年、そうなんですけどね。)
小学校1年生から中学校3年生までの作品を見てきました。

学年ごとにテーマがあって、
中学生は風景画。
なかなかの力作ぞろいでした。
でも、たとえば山、海、空などを単純に一色で塗り潰してるものは、インパクトがないですね。だめです。
いろんな色を使わないとインパクトありません。

とりあえず私のセンスを信じて投票してきました。
結果は、10人ほどの審査員の投票を集計したあとに届くそうです。
楽しみにしましょう。

このブログを見た人、せっかくだから「小林和作」って検索してみて下さい。

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j