2015年9月28日月曜日

ピンクの箱②

今日は、振替休業日

6月23日に、「ピンクの箱」という投稿をしましたが、
それ以来、忘れていました。

「忘れた」と言っても、このブログで話題にするのを忘れていただけで、
学校では、着々といろいろな計画が動いていたんですが・・・

箱は、
生徒が困ったとき、
相談したいんだけど、口では言いにくいとき、
先生方に知らせたいことがあるとき   などに、メモを入れることができるものです。

多くの学校にあるのですが、
本校のものはあまり活用されていませんでした。
残念ながら箱が「風景」になってしまっていました。

このたびきれいに化粧直しをされ、何やらかわいい飾りつけもされて・・・
名称も、生徒から募集した
「困(熊)ったときにはコンサルタントBOX(相談箱)」
と改められ、再び運用を始めました。
生徒も教員も再認識・・・というところです。


写真では切れてしまっていますが、
箱の上では、熊のおもちゃが首を振っています。

「この箱が大活躍」は、学校にとってはあまりいいことではありませんが・・・

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j