2015年9月22日火曜日

今年も楽しみです。

5連休のまっただ中。
9月22日は仁光寺まつり。

校区内の小さな地区のおまつりなのですが、これがなかなか。
去年、ご紹待を受けて参加しましたが、びっくり!

小さな公会堂に花道が特設されており、立派な舞台が設えてありました。
地域のサークルの皆さんが入れ替わり立ち替わりステージに立っていろいろなパフォーマンスをご披露してくださる。・・・と、ここまではよくある地域のおまつり。

びっくりしたのは、
それらのいろいろな立し物に、小学生、中学生が、出演しているのです。
小学生だけでもなく、中学生だけでもなく、
幼稚園の子どもたちも含めて、いろいろ取り混ぜたグループで。
表現はよくないかも知れませんが、大人と子どももぐちゃぐちゃで。

言い換えると、「学校」や「幼稚園」という組識に頼らずに、
地域の皆さんが、子どもたちを巻き込んでおまつりをしておられるということです。

もちろん、
「〇〇という演目に中学生を出してくれませんか?」
「〇〇君を劇に出してもいいですか?」「◎◎部、出演願えませんか?」
などという事前の問い合わせも、依頼も全くなし。
すばらしいですよね。
学校に頼らずに地域が子どもたちを育てている感じがほんとにすごいですね。
地域の大人のいろいろな価値観にふれながら成長するっていいですよね。

今年も、今日、9月22日19時から始まります。
さて、どんなパフォーマンスが見られるでしょうか、楽しみです。
もうひと休みしてから出かけます。


仁光寺会館
〒754-0893 山口県山口市秋穂二島7024−1 仁光寺会館

    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j