2015年9月20日日曜日

遊園地みたい

昨日は、二島小学校の運動会でした。天気もよく、いい運動会だったと思います。
中学生もたくさんボランティアとして活躍していました。

午前中で二島小を失礼して、家にもどりました。
家の近所の小学校も運動会だったのですが、いつもとちょっと違います。
いつもなら聞こえてくる音楽が聞こえません。
近所に配慮しているのか、風向きの関係で聞こえないのか。
ちょっと不思議な感じでした。

さて今日は、市の小中科学展の会場の監視です。
1日を4分割して、4人がそれぞれ1時間30分ずつを担当します。

夏休み中に市内の小中学生ががんばった成果が並んでいます。
とくに、小学生の工作(創造の部)はすごいですね。
親御さんの手も少しはいっているのでしょうが、
とっても楽しそうな作品ばかり。遊園地にいるみたいです。
その中にも科学的な、創造的な工夫がちりばめられています。

案外、と言っては失礼ですが、けっこうたくさんの参観者がありました。
中には、メモを片手に見て回っている熱心な小学生の姿も・・・

統計グラフのポスター同様、入賞した人たちだけでなく、
入賞に至らなかった多くの子どもたちのがんばりにも拍手を送りたいと思います。


    学校HPもよろしく  http://www.yamaguchi-ygc.ed.jp/futajima-j